

失敗は成功のもと By 表札編

表札選び~~~
沢山あって迷いますよね。


我が家は迷った末に、親族に表札を選んで貰いました。

茶系のミカゲ石に刻印がされているタイプのものです。


引っ越しが12月末だったので、2月頃に表札を付けました。

接着剤&テープで固定していましたが、


なんと


お出かけから帰ってくると表札が地面に落ちているところを発見!!


接着剤もダラリと壁に垂れてしまっています。


接着剤は寒いと固まらないとは知っていたものの・・・・こんなに固まらないなんて。。。。


ということで接着剤をヘラでとりましたが、

表札の大きさよりも接着剤が壁に付いている部分が大きくて、

貰った表札よりも大きいサイズにしないと見た目が悪い。。。


ということで、試行錯誤の結果、木で枠を作ってもらう事にしました。

木は外壁にもあうウォルナット系の色合いで仕上げて貰いました。

出来上がりをみてびっくり!!


世界にひとつだけの特別な思いの詰まった表札になりました。


「失敗は成功のもと」と実感した一日でした。

オーダーメイド 無垢のダイニングセット

お久ぶりです。

しばらくPCを開けず、久しぶりに閲覧しました。

皆さんのお家も完成していたり、計画が着々と進んでいるようですね。


我が家も引き渡し後、三か月が経ちました。


三か月点検も終えて、観葉植物を見に行ったりエクステリアに興味を持ちだしたところです。




以前リビングのテーブルの写真を載せましたが、
今回はダイニングセットです!!!



色々な家具屋さんを巡ったりネットで調べたりして、
サイズはもちろん、椅子・ベンチとテーブルの高さ関係にもこだわりました。



私のブログのカテゴリ「無垢の家具」に色々書きましたのでよろしければ見てみてください。



065_20110417210559.jpg

066.jpg



ダイニングテーブルの脚はもうひと組あります。


なぜかというと、
年をとると、椅子よりも床に座って生活することも多くなるようで
脚を変えれば座卓仕様にもなります。


楢材の木目・節はあった方がいいのか・ミミはどうしたいか・・・・
などなど全てオーダーなので完成をとても楽しみにしていました。


12月の引き渡しの日から使用していますが、
家の雰囲気にも合っていてとても満足しています。

私はベンチに座ることが多いです。
座りやすいし子供も何人も座れます。

肘掛が丸い形のチェアは向かい合わせにくっつけると
ベビーベッド!?見たいになるので、
子供が人形を寝かせてあげたり、など楽しんでいるようです 笑))


旭川家具 アール工房さんには大変お世話になりました(^-^)

内覧会 ~ キッチン

久しぶりです。

最近さぼりがちでした。。。

除雪という仕事が増えて。。。

そしてキッチンが綺麗なので新しい料理に挑戦したりしていました。





我が家のキッチンです。

床材・・・楢材のライトオーク
キッチン扉はダークなブラウンで木目調の素材

087.jpg


ヤマハのキッチンなので

人大でシンクはカフェベージュ☆

奥に見えるライトオークの扉は食品庫です。

085.jpg



ダークブラウンの扉は造作~食器棚です。


089.jpg


ダイニング側から見るとこんな感じ。

ライトはガラスの素材にしました。

料理をしている時に手元がくらいと嫌なので、
ライトの向きを変えられるようになっています。


造作棚に反射させても素敵だし、手元もばっちり明るくできます。

四つあるのでとても明るく、見た目もお洒落。


072.jpg


残念なのが、ヘルシオです。

本当は造作棚にヘルシオをしまう予定でしたが、
ヘルシオの奥行きに合わせると、キッチンの立ち位置がせまくなってしまう。。。

等など

ヘルシオのために変更しなければならない事が多々あったので

断念しました。

結局造作棚に収まらずこのような姿になっていますが、
ウォーターオーブンは結構蒸気が出るので、無理に造作棚にしまい込まなくて
良かったかなと思います。


日本の家電は凄いので
そのうちコンパクトなオーブンレンジが出てくるでしょう(#^.^#)


キッチンも食器棚も大量に収納ができるので、
ゴチャゴチャせずに使いやすいです。


料理も見合うくらい上手ければ良いのですが(ーー゛)

内覧会 ~ リビングテーブル

リビングのテーブルはタモ材&センターのアクセントはウォルナット。

無垢材~重たいけど良い感じです。

リビングにスポットライトを設置しているので、
スポットライトを付けるとまた良いです。

センターに置いているアンティークは、たまたま行った輸入雑貨のお店で見つけたものです。

展示場見たいた雰囲気を醸し出してます(*^^)v

030_20110111183510.jpg


このテーブルの秘密

脚の高さが変更できるんです。

なので、座卓仕様&ソファー仕様にもつかえて便利☆

床材が楢材の方~タモ材の家具もあいますよ☆

内覧会 ~ 二階廊下

二階廊下&ホールの照明です。

扉の向こうは寝室です。

ダウンライトですが、壁に近付けて設置してもらうだけで雰囲気が出ます。


059_20110111182837.jpg

明るさも十分確保できるので普通に付けるよりもお勧めです。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

airunasora

Author:airunasora
住林 木達 新築
☆ 2010 Xmas引き渡し ☆
子育てをしながら、できるだけ低コストで自分達のイメージどうりの家を作ろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
